昨年より、イツノマ代表の中川が講師をつとめる「ひなたMBA」。今年は「事業開発」講座を担当し、会場はHOSTEL ALAで開催。県内の経営者、起業家、会社員を中心に27名が集まり熱い7時間を過ごしました。
右側の平屋建ての建物内で講義・ワークショップ(左側はホステル客室)
テーマは「”いいアイディア”で終わらせないための事業開発」
新卒で入社したPOLAで最初に配属されたのが「事業開発部」だった代表の中川は、35年近く、仕事はほぼ事業開発。前半は、6件のリアルな事業開発エピソードをもとに、事業開発6つの視点を共有しました。
午後からは、イツノマが宮崎県から受託している登録有形文化財の利活用をテーマに、事前アンケートで志向性が近かった3チームにわかれて具体的な事業開発を考えるワークショップ。
2チームは、車で5分の距離にある、築97年の旧歯科医院をリノベーションしたイツノマ本社「YARD1927」に移動して議論
最終プレゼンに向けて、事業構想をまとめていきます
各チーム10分ずつのプレゼン。単なる発表で終わることなく、各チームの事業に対し、受講生同士でアイデアやアドバイスなど積極的に意見交換。
最後に、中川より、事業開発7つのコツとしてまとめさせて頂きました。
平日の10時から17時まで、宮崎市内をはじめ県内各地から、はるばる都農町までお越し頂いただけあって、受講生のみなさんの本気に満ち溢れていました。
ただでさえ狭めの空間だったため、熱〜い時間となりました。
HOSTEL ALAでは、企業や学校の合宿研修・スタディツアーも積極的に受け入れてます。
ぜひお気軽にお声がけください